天まで届け!ウィザーズクライマー!

ソフトハウスキャラウィザーズクライマー、クリア。
http://shchara.co.jp/04develop/wizards/wizardstop.htm



少し前に同ソフトハウスの初期に作られた「うえはぁす 〜お姫様は今日も危険でした〜」をプレイした後なので、この会社の成長振りに、まず感動です^^










本作は、まあいろいろあってかわいい女の子を天下一武道会で優勝させようというゲームです。


ストーリーはあってないようなものなので省略。まあ、ソフトハウスキャラですしね。





重要なのはゲームシステム。


このゲームは育成パートと戦闘パートに分かれています。


育成パートでは、アルバイトや訓練をしながら能力をコツコツと上げていきます。
モンスターーファームというゲームをプレイした方ならば、それをイメージしてもらうと分かりやすいかと。




戦闘パートでは、大会に出たり遠征したりして、出てくる敵をバッサバッサと切り捨てます。かわいい女の子が。

アトリエシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
を、イメージしてもらうと分かりやすいかも。





そして、このシステムには中毒性があるんですよ・・・!




私はこういった育成ゲームが好きです。
やっぱ、成長が目に見えるって快感じゃないですか・・・!

心理学の実験においても、定期的に成長が目に見える形で現れるとやる気を喚起するという結果があるそうです。高すぎる理想もいいけど、その前の小さな目標に到達する達成感を味わないとやってなんねぇ、と。





そんなことはどうでもいいのですが、面白いですよ〜〜〜〜^^



ゲーム自体好きな方には、オススメです!






攻略の指針

・とりあえず、細かいことはウィザーズクライマーwikiでしらべるといいよ 

が塔攻略にオススメ。

・成長させるのも、塔オススメ。ある程度潜っては帰り、潜っては帰りを繰り返すとすぐに強くなれます。

・魔法は、土と闇を覚えるの優先。魔法の基礎レベルが12くらいになると、闇魔法吸魔が使えるようになる。これオススメ。

以下、プレイ済みの方用。














一週目は、右も左も分からなかったのでアルバイトとかしてました。

バイトは主に警備員と冒険者。体力上げに必死でした。

主要な武器は、とりあえず剣にしました。

魔法は・・・。全然上げてませんでした。魔術師を育成するゲームなのに。


後半になって、実践が一番効率いいんじゃね?ってことに気づき、適当な塔にチャレンジしまくり。

そこでいろいろ能力があがったので、召喚魔法と回復魔法のみ覚え、あとは剣で。

これだけで、クデュール魔法大会準優勝しました。





2週目

実践が一番効率いいということで、様々な塔を行っては退却行っては退却を繰り返す。

あっというまに強くなる。

武器は鞭、魔法は吸魔と満ちる光を主軸にする。


鞭つええ!


塔を攻略しきった時には主要な魔法は全てレベル10まで、基礎肉体・魔法ともにレベル80近くまであがり、クデュール魔法大会では余裕の優勝。



栄光の塔は、詠唱の杖でごり押ししました。




やりすぎて、疲れたYO・・・。