最終防衛ラインさんより

「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080402/1207119687#tb


Thirのはてな日記さんより
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080331/1206892688





もうこの件自体については

「結びつきなんて曖昧で、ただ納得したいだけなんだよね」

って感じでおkだと私は思っています。

でもって、これに加えてちょっと加えたいこと。





大昔、天災とか病などの未知なる恐怖が発生すると、

「神様がお怒りじゃ!」

「悪霊!」

などという物と論理的に(正しいかは別として)結びつけることによって認識し、それに対策を出すことでひとまず心の安定を得ていたんですよね。


で、その原因となる物は受け手が納得できればなんでもいいんです。



そして今の日本においては神や霊的なものはあまり信じられていないので、もっと時代に沿った原因が必要であると。







昔ならば、例えば猟奇的な殺人者が現れれば巫女さんとかが現れて

「この者には悪魔が宿っている。焼けば浄化しますよ。焼き払えー」

とかいってるところでしょう。







しかし現代では、マスコミが

「この者はゲームやら何やらのやりすぎでこんなことをしでかしたんだ。そんなもん焼き払えー」

と言っているんですね。















つまり、昔の巫女さん=現代のマスコミなんだよ!!!


ΩΩΩ<なんだってー!














実際、我々への情報提供に強い力を持っているマスコミは恐ろしいです。

ネットでいろいろな情報を得られる者は、より幅広い情報を得て判断していきたいものです。