いまさらながら、ひぐらしのなくオナニ・・・じゃなかった、ひぐらしのなく頃にの原作をプレイ。大体一ヶ月で終わらせました。面白かったです。

そのプレイレポート。


もうすでにプレイ済みの方は、
「ああこんなシーンがあったな」
位の気で読んで下さい。



私も、
「確かこんなシーンでこんな風に感じたな」
くらいのことを適当に書いていきます。

難しい考察はありません。



以降、ネタバレ































鬼隠し編スタート

とりあえず画面全体に文章が現れるシステムを見て
月姫か!?」
と思ったのは私だけではないはず。


最初の方

女の子4人登場





朝一緒に登校してくれるという幼馴染的展開を見せ付けてくる、竜宮レナ


さっぱりとした感じのするテンション高めの、園崎魅音


いたずら好きでいろいろと間違っている敬語をつかう、北条沙都子


あからさまに萌え担当の、古手梨花





私的には、ちょっと恥ずかしいセリフを囁くだけで顔が真っ赤になっちゃうレナもいいけど、
妙に強気の癖にいじるとすぐ泣いちゃう沙都子も捨てがたいなって感じでした。

いかにもオタクっぽい思考回路ですね



この段階では、こんなにかわいい子達が血なまぐさい事件を起こしていくなんて、とても想像できません。










ゴミ山から2回目の部活


ケンタ君人形を手に入れるためにゴミ山で悪戦苦闘するヒロイン、竜宮レナ

なんつう設定だ




少し後、富竹ジロウ登場。

富竹から聞かされる、バラバラ殺人事件。

レナに尋ねると


「知らない」

若干の、不穏な空気。
でもまあ、そこは適当に流す主人公、前原圭一





次の日辺りに、外で部活。




ヒロイン全員、体操服にブルマです。古きよき文化ですね




ここで分かった事実。




おっぱいの大きさは、

魅音>レナ>さとこ>梨花

だー!

さとこは順調に二次成長をしているようです。梨花つるぺたです。







富竹死亡まで



綿流しの夜。
にぎやかに部活をやった後、鷹野三四登場。金髪美女です。


彼女から聞かされる、オヤシロ様の祟りと雛見沢連続殺人事件。


次の日、部活中にて呼び出し。大石蔵人登場。
聞かされる、富竹の死。
盛り上がってまいりました。



この日にカードを使った推理ゲーム、実際にやってみたいなと思いました。








次の日。

レナに、大石と何を話したかを問われる圭一。

必至にごまかしていると、レナの目つきがどんどん変わっていき・・・・











嘘だ!









これが噂のやつですか。
ちょっと怖かったよ。





その日、帰った後に大石と電話をしていると・・・

親父さんがのんきに、

「レナが来たから家に上げて、圭一の部屋に向かって行ったから、差し入れとしてお茶を持ってきた」

ということを聞かされる。なんかやべぇぞおい。





次の日

学校を休んで大石とランチ。
いろいろとお話を聞かされる。



その日の夜。


レナと魅音が尋ねてきて、おはぎをくれる。
ほわほわした雰囲気だが、すでに疑心暗鬼のプレイヤーにとっては、なにかやばそうな感じがする。



そして案の定、目の色がおかしい魅音に昼の事を問い詰められる。


で、その時。


「・・・明日、休んじゃ”嫌だよ”?」


勘弁してくれ;;








しかもおはぎを食べたら、針が出てくるじゃねぇか!!!


もう勘弁してくれ;;














その後・・・。



だんだんとわかるレナの過去。



様々な思考を経て綴る、もし自分が死んだらというときのための手記。



次の日、車に惹かれそうになり、命が狙われているということがより明確になる。
自分の命は、自分で守るべきだと思う圭一。




そして、教室でバットを手に入れ、護身具として持ち歩く。







放課後、ついて来るレナ。

どう考えても危ないヤツだから、突き放すような言葉を発す。

そしたら、サトシなる人物と同じバットだったという・・・!


しかもレナは、

「サトシ君のように、『転校』しないよね?」

と尋ねてくる。



なんだ・・・・?







そのあと、登校中に白いワゴン車に魅かれそう・・・じゃなかった、轢かれそうにになります。



命、狙われすぎです。やばいっす。













家に帰る。




玄関にて、後をつけられている気がしたので、バットを振り回す。

後ろには誰もいない。

わけが分からない










全然クールじゃないYO!!!








この後、圭一はいろいろと悩みます。



あいつらが狂っているのか、俺(圭一)が狂っているのか、プレイヤーが狂っているのか・・・と。









そして、襲いかかってくる恐怖の魔の手。



レナが家にお見舞いに来たかと思いきや、豚肉しょうが味のカップを食べるところを言い当てられる。

なんなんだよレナ・・・!






扉を閉じようとしたら、指を挟んでくるレナ。







ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ちょっと多すぎました。



私がいいたいことは、これほど恐怖があったということです。





翌日、バットをもって登校する圭一。
全くもって、クールじゃありません。





帰り道、レナがをもっているところを発見。



もう無理。







「あはははははは。・・・・・・・・・・・・・圭一君、みーつけた」






無理・・・。












監督???






誰だよ・・・。











そして刺される、注射。



勘弁してくれ*!+”$+Q%>”$%+!






ああ、レナと魅音を撲殺しちゃったよ・・・・・!!










で、いろいろあって、圭一死亡。


警察の調べで、遺書が発見される。










これを読んだあなた、
どうか真相を暴いてください。
それだけが私の望みです

ひぐらしのなく頃に





どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん









いやいや、どう推理しろと。











感想。


いやあ、怖かった!

萌えがどうとか、関係なかったですね!!



レナ、かわいいね!

途中まで








推理。

このとき、私がどう考えたかを綴ります。
一応、メモしてあったので。






①夢オチ説

全て夢オチ。






②雛見沢狂気説。


雛見沢は、その他の社会とは絶対関わらないという独特の風習があった。
圭一は、新しく引っ越してきたやつとして、この雛見沢に合う人物かどうかを村人から査定されていた。

学校の生徒を通じて、圭一を監査する。

結果、警察と連絡しあう害虫と認定。


ちょくちょく脅していたのは、
「帰れ」
という意味であった。




鈍感な圭一は、それがよく分からない。

むかついた村の上層部は魅音とレナに命令する。




薬でも打って、今年の祟りにでもしちまいな!


しかし、失敗。

しかし、微妙に注射されていて、それが無駄に効いてしまい、自殺。









推理になってませんね><


以上、鬼隠し編

次から、もうちょっと短めに行きます。