暴力って楽しい?

暴力って楽しい?


今日電車の帰りに、(恐らく)酔った30歳くらいの男と初老の男が喧嘩しているところを見ました。


私はその時座りながら本を読んでいました。ちなみに、狼と香辛料(6)です。




で、なんかうるさいなと思ってちらと周りを見ると、他の人も気になって仕方のない様子。

多分大体の人は、
「大人気ないな」
くらいにしか思っていなかったと思います。

その時私は、
「いけいけもっとやれ!」
と囃し立てたい気持ちでいっぱいになりました。



最近、こういうのって間近に感じられればそれだけ楽しいなぁと思います。

ふわふわとした妙な考えは消え去り、目の前にある状況のみに神経を集中させる。

「肉体と精神が別のような感じがする」
「どこか現実感がない」

などとは言ってられない。
目の前に起きている状況に自分が投げ込まれ、熱中する。退屈などない。


スポーツが好きな人には言うまでのないことなのかもしれませんね。