今期の京アニ


りきおの雑記・ブログ さんより


ここが良かった!〜京アニCLANNADの第二十二話までを振り返る

http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080325













ああ、言いたい事がほぼ語られているよ・・・・!










前期、今期と注目していたclannad

私も、昨日で全て視聴完了しました。

で、感想をちょっとだけ。













アニメ化が決定したときは、

「おいおいこんなボリュームの多い作品、アニメ化なんて無理だろ」

と思っていました。







実際1・2話目辺りは話が飛び飛びで、

「なんか全てを無理に詰め込もうとしてるんじゃないか」

という印象を受けました。






しかし話が進むにつれてそういったことも無くなりました。

そして全体としてすっきりとまとまった、それでも重要な部分はしっかりと描きこんでくれました。さすが京アニだぜ!と思いましたね。












さて。


アニメclannadでは、


風子
ことみ


を軸にして、その他のキャラクター(杏や智代)は共通ルート位の感じであっさりと描かれました。




そして、


有紀寧
芽衣
勝平


のルートは、完全に切られました。








私はこれでよかったんじゃないかなぁと思います。







いやまあ、わがままを言うなら全てをしっかり描いて欲しかったのですが、4クールくらいないとボリューム不足の不完全燃焼で終わってしまうのは必至ですからね。



智代や杏・椋は、clannadという作品の世界を盛り上げるくらいの役割としてみればこんなもんじゃないかなぁと思います。






あと、上記リンクより

  • オリジナルエピソードで盛り上げてくれた?!

 十八話が一番素晴らしかったですね。修羅場といいフラグ折りといい、すべてオリジナルのエピソードでしたからね。京アニは原作のトレースしかできない、と言う声もありましたが、これで完全に遮断できたんでは無いかと。2クールあり、更に渚エピソードに入るまでのつなぎとしては、もう最高のタイミングだったような気もしますね。

この点を、私も感じましたね。無理の無い流れでのフラグ立てと折り、長さ等は評価されるべきですよ!^^








もう一つ。

全てのキャラクターの魅力がよく前面に出ていたとも思いました。



特に、風子のかわいさは別格です!





これが言いたかっただけなんですけどね



てことで、私は京アニclannadは満足できました。

afterも期待しています。