こどもは純情?正直?

痛いニュース
「糞野郎ッ!」 小説家・柳美里、息子を虐待しblogで泣き顔を晒す…ネット上で批難の声

●08年02月04日 16:35
もうすぐ鎌倉。
息子の嘘に振り回され、たいへんな目に遭いました。
ホテルのひとにもご迷惑をおかけしました。
口に出すのもイヤですが、自宅に帰って落ち着いたらPCで書きます。

08年02月04日 16:54
あまりに嘘つきなので(そして次から次へと嘘をつきつづける)
朝7時から15時までひっぱたきまくり、
学校休ませ、罰として朝食も昼食も与えていません。
いま息子のいうことが本当か、彼に確かめに帰ってもらってます。
もし、それも嘘だったら、千葉のホテルに戻ります。
糞野郎ッ!

08年02月04日 17:01
このまま育ったら、嘘つき演技型の犯罪者になるかもしれない。

08年02月04日 17:12
最後にいったこと(もし、それが嘘だったら、夕食も抜くよ、と脅した)は、嘘ではなかった。

嘘つきで強情……
最悪……●




よく子供は天使に例えられ、性格も純情で正直だ、または絶対にそうあるべきだなどという人がいるけど・・・。
私はそういうのはどうかと思うなぁ。

私自身も子供のころ、悪事がばれたらとりあえず嘘をついてたし、昆虫を殺したりすることもよくしたし、etc・・・・(///)




子供は嘘をつかないだとか言う人は、子供は嘘をつくことが下手であるということとごっちゃにしているんじゃないかなぁ。
他にも子供は何でも信じやすい事とか、狡猾なうそをついたり打算的な行動ができない(そこまで知能が発達してないから)ことなどと「純情」「正直」などという一種の美徳とを区別できないでいるような気がするんですよ。



最近思うんですけど、「正直」よりも「誠実」の方が美徳なきがします。